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連載・特集

復興の象徴は今 平和都市建設法60年 <2> 平和大橋

■記者 迫佳恵

 平和大通り(広島市中区)の元安川に架かる平和大橋。ビルやマンションに明かりがともる午後7時ごろ、乗用車やバスが絶え間なく往来し、歩行者は家路を急ぐ。さまざまな光が交差する街中に、力強く反り返った生命を表す「太陽」の欄干が浮かび上がった。

 彫刻家イサム・ノグチが設計し、広島平和記念都市建設法の制定から3年後の1952年に完成した。中学3年だった建築家の錦織亮雄さん(71)=西区=は「特異な欄干はことさら目立った。広島のシンボルになると子ども心に思った」と当時の衝撃を語る。

 画期的なつくりの橋は今、老朽化が進み、コンクリートの表面にひび割れが生じている。市は観光客や通勤者による歩道の混雑を解消するため、2014年度に橋の両側に新たな歩行者専用橋を架ける予定だ。

 歩道の幅員は、人がようやくすれ違える1.8メートルから7.9メートルへと広がる。錦織さんは「平和記念公園に向かう橋の上で足を止め、復興した街を見つめる人も増えるはずだ」と想像する。

 東詰めから元安川上流を眺めると、両岸には樹木が連なり、その先には原爆ドームが見える。足元には、あの日多くの命の火が消えた川が流れている。

 <メモ>
 「生と死」をテーマに、平和大通りに架かる二つの橋を、彫刻家イサム・ノグチがデザインした。東側の平和大橋の欄干の末端部分には、太陽をイメージし、球体を半分に切った形にした。西側の西平和大橋はよみの国へ行く船の竜骨を表した。建設をめぐっては、奇抜なデザインや高額な設計料に市民の間では賛否が分かれた。

(2009年7月28日夕刊掲載)

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