(01.08.06)

 「原爆の日」、平和記念式典に5万人

 広島は6日、21世紀最初の「原爆の日」を迎えた。広島市中区 の平和記念公園で営まれた市主催の原爆死没者追悼慰霊式・平和祈念式 (平和記念式典)には被爆者、遺族、市民ら約5万人(広島市発 表)が参列。秋葉忠利市長が「21世紀を核兵器のない平和と人道 の世紀にするため、全力を尽くす」と宣言した。

 式典は午前8時に始まった。吹奏楽「慰霊の曲」が流れる中、秋 葉市長と遺族代表が、この1年に亡くなったり、死亡が確認された 4757人分を加えた22万1893人分の原爆死没者名簿を奉 納。小泉純一郎首相らが、次々と慰霊碑に花束を捧げた。

 原爆が投下された8時15分には、遺族と子どもの代表が平和の 鐘を打ち鳴らした。参列者は黙とうし、死没者の霊を慰めた。

 秋葉市長は「21世紀の広島は人道都市として羽ばたき、万人の ための古里をつくりたい」と平和宣言。1500羽のハトを空に放 った。小学6年生2人が「平和への誓い」を読み上げた後、小泉首 相らがあいさつ。「ひろしま平和の歌」を合唱し、45分間の式を 締めくくった。

【写真説明】新世紀最初の原爆の日を迎えた平和記念公園。原爆死没者慰霊式・平和祈念式には5万人が参列した(6日午前7時45分、広島市中区)

  1. 秋葉市長「平和と人道の世紀」を宣言
  2. 南北合同で原爆慰霊碑に献花
  3. 金色の折り鶴次々と集まる
  4. 首相が原爆資料館見学
  5. 原爆ドームでダイ・イン
  6. 子ども代表、平和への努力誓う
  7. 市長会議参加者も平和記念式典参列


HomeMenu