中国新聞地域ニュース
広島市長「平和と人道の世紀」を宣言 '01/8/6

 被爆地広島は六日、被爆五十六周年の「原爆の日」を迎えた。新 世紀初の原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)は、広島 市中区の平和記念公園で開かれ、五万人(市発表)が参列。秋葉忠 利市長が「二十一世紀の広島は人道都市として大きく羽ばたきた い」と平和宣言した。

 前日までの猛暑から一転、この日の朝は雲が広がった。午前八 時、秋葉市長と遺族代表が原爆死没者名簿を原爆慰霊碑に納めた。 この一年間に亡くなったり、死亡が確認された被爆者は四千七百五 十七人。名簿登載者の総数は二十二万千八百九十三人になり、名簿 は二冊増えて七十七冊になった。市内の被爆者の平均年齢(三月末 現在)は七〇・一歳。初めて七十歳代に乗り、高齢化がまた進ん だ。

 平野博昭市議会議長の式辞の後、遺族代表、被爆者代表、小泉純 一郎首相らが献花。市民代表では、昨年の平和宣言で提唱した「和 解」の象徴として在日本大韓民国民団(民団)広島県地方本部と在 日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)広島県本部の代表が初めて「ワン コリア」として合同で献花した。

 原爆が投下された八時十五分、「平和の鐘」が打ち鳴らされる と、参列者は黙とうをささげた。

 秋葉市長は平和宣言で「二十一世紀を核兵器のない、『平和と人 道の世紀』にするため全力を尽くすことを宣言します」と強調。 「世界の指導者は核兵器廃絶の強い意志、和解や人道を重視する勇 気を」と訴え、日本政府に在外被爆者への援護策充実などを求め た。

 小泉首相は「九月に開かれる包括的核実験禁止条約(CTBT) 発効促進会議が成功するよう努力する」とし、「核兵器の廃絶に全 力で取り組む」と述べた。

 国連関係者としては六年ぶりに参列した大島賢三事務次長は、広 島の被爆者。「この新しい世紀に、広島、長崎の悲劇を二度と繰り 返してはならないという厳粛な誓いを新たにしよう」と、アナン事 務総長のメッセージを代読した。

【写真説明】平和宣言を読み上げる秋葉市長


MenuNext