english
Let's Share Hiroshima!

外国でも平和を話し合うために

ベックさんファミリー
ベービー誕生(写真提供ベックさん)

前回、私の息子が生まれたのをお知らせしたところ、何人もがお祝いの言葉を寄せてくれました。ありがとう。輝安(きあん)はすくすく育っていますが、彼の両親は寝不足の毎日です…。

さて今回、安佐北区の皐月さんがこの翻訳に挑戦するため、辞書を使うべきかどうかをお尋ねでした。もちろん、辞書を引くのはいいことですが一方で、一番ぴったりする単語を使うと文章が難しくなってしまうというのも事実です。私は、複数の例文が載っている辞書をお薦めします。それを見れば、その単語がどういう文脈で使われるかが分かるからです。

それから、私への個人的なメッセージは英語で書くように心掛けてくださいね。やろうと思えばできます。すべての人に返事はできないけれど、読むのを楽しみにしていますよ。

アダム・ベック アダム・ベック

米国イリノイ州出身。ニューヨークの大学と、サンフランシスコの大学院で演劇を勉強。大学院生のときに「ピースコール」というボランティアとして、ヨーロッパのチェコで英語の先生をした。広島市安佐北区在住。

前回の課題

原子爆弾はヒロシマの上空約600メートルで爆発しました。空に目がくらむような閃光(せんこう)と巨大な火の玉ができました。この火の玉は焼けつく熱線と、命を奪う放射線を放ちました。爆発はまた建物を破壊し、人々を吹き飛ばす猛烈な爆風を作り出しました。数秒の間に街のほとんどが破壊され、非常に多くの人々が殺されました。

解答例 クリックすると解答を聞くことができます。(MP3ファイル)

  1. The atomic bomb exploded roughly 600 meters above Hiroshima.
  2. There was a blinding flash and a huge fireball in the sky.
  3. This fireball emitted burning heat rays and deadly radiation.
  4. The explosion also created a powerful blast that knocked down buildings and blew people into the air.
  5. In just seconds, most of the city was destroyed and thousands of people were killed.

  1. ほとんどの人は広島市東区の Yuki さんや竹原の OMA さんのように about 600 meters としていました。about もいいのですが、「約」には roughly も使えます。
  2. この文章はいろんな訳ができます。安佐北区の Mrs.Kuni さんはこれと同じような言い回しでした。
  3. 安芸区のタカさんや竹原市のつかちゃんたち、何人かは私と同じ訳でした。
  4. 私は課題の日本語よりも意訳をしています。中区の haru さんや Punch Line さんもそうしていました。また destroyed は次の文章にも出てくるので、代わりに knocked down を使っています。いろんな言い方をするのは大事なことです。
  5. 「非常に多くの人」もいろんな訳ができますね。廿日市のモーチャンは a great number of people と書いてくれました。thousands of people としたのは、この文脈では自然な説明だからです。これは厳密に何千という数を指すのではなく、ものすごい数というニュアンスなのです。

英訳してみよう!!

英語翻訳の応募は、下のフォームから送れます。どしどしチャレンジしてね。

今回の例文

爆弾がさく裂すると、火は街を急速に覆いました。爆風から生き延びた人も炎から逃げなければなりませんでした。しかしある者は倒れた建物の下敷きになり、逃げることができませんでした。別の者は川に飛び込み、おぼれました。重傷を負った群衆は、避難所を探し散り散りになりました。

※締め切りは4月20日(必着)です。

英訳のヒント
【倒れた建物 - fallen buildings】【〜に飛び込む - plunge into】【重傷を負った - badly wounded】【散り散りになる - stagger away】【避難所 - refuge】
全部の項目に書き込んだら、最後に送信ボタンを押してね!
英語訳
名前
ハンドルネーム
(掲載時に本名以外を希望の方)
性別
男性女性
住所( 都道府県 )
住所( 市町村以下住所 )
メールアドレス
学校名(職業)
学年(年令)