english


APECジュニア会議
広げる −会議参加者の思いー

世界平和のために ヒロシマにふれて
イズカイリー・ヤコブさん(17)=ブルネイ制約を受けることなく調和しながらみんなが生きていくことです。 タラ・ルエルさん(15)=カナダ幸せで繁栄した暮らしは、平和でないとできません。 タチアナ・シャシキナさん(17)=ロシア無実の人の生活が破壊されたことがよく分かりました。 林若さん(17)=台湾

原爆は想像以上にひどいものでした。私たちは歴史を繰り返してはなりません。
アルデレット・ロアさん(15)=フィリピン平和のために愛と祈りをささげましょう。 さん(17)=中国

周囲との調和が必要です。
メリーキンバリー・バルセロナさん(18)=フィリピン被爆者の話を聞き、無実の人たちが殺されてしまったことをとても悲しく感じます。 ジェシカクリスティーヌ・ピエットロブレスさん(18)=チリ原爆資料館で母親と赤ちゃんの展示を見ました。自分の家族を思い出し泣いてしまいました。
ジュリ・サトウさん(18)=メキシコ世界平和のための第一歩が核武装の解除です。 ミシェル・シムさん(17)=シンガポール自国で平和大使になり、平和の大切さを話したいです。 ミン・レーさん(16)=ベトナム友達を連れてもう一回ここに来て、説明してあげたいです。 藤井萌子さん(16)=日本核を非武装化することが重要であると心に刻みました。
カレブ・カストロさん(17)=シンガポール人々が信頼しあえば平和が達成されるでしょう。 ティモシー・リードさん(16)=米国平和は相対的なものです。 アキヒロ・チネンさん(18)=ペルー被爆証言を聞いて、僕だったら到底耐えられないだろうと思いました。 カン・ドンウさん(13)=韓国ヒロシマが美しく復興したことに驚きます。核兵器廃絶のためなら何でもやりたいです。
アフマッドファイズ・ザイラニさん(18)=ブルネイ世界に核兵器の居場所はないと信じています。 アディナ・ハディさん(16)=インドネシア原爆の絵を見て、戦争は解決策でなく、無実な人々を苦しめるだけのものだと分かりました。 ネアントロ・サベドラカルネイロさん(16)=チリどちらが悪いわけでもありません。戦争を行ったどちらの国も反省すべきです。 サマレ・モグベルさん(17)=カナダ学校で学んだ時は米国に近い見方でしたが、今はより感性的な視点でとらえています。
シャランディープ・ジャスディープシングさん(16)=マレーシア見聞きした平和へのメッセージを自国に持ち帰り、世界平和について考えてもらいたいです。 ポーンピパット・カセームサップさん(17)=タイ人々が過去を学び、より平和な未来を作ろうと努力すれば必ず世界は良くなるはずです。 コグラン・サバラトナムさん(17)=オーストラリア核の非武装化を進め、テロと同様に核兵器をなくさなければなりません。 キリル・グレビョンキンさん(16)=ロシア本当の歴史を誠実に表現している資料館で、とても興味深かったです。
   凡さん(17)=台湾原爆はどのような状況下でも使われてはいけません。
会議を振り返って 分科会に出席して
コリンラングティモシー・ホレオンさん(21)=パプアニューギニア小さいことでも自分たちが行動し、周りの人に広げていきたい。 サラス・サリムさん(17)=インドネシア結論だけでなく、解決するために行動することの大切さを学びました。 フェイ・レンチュールさん(16)=オーストラリア異なる視点を知ることができて面白かったです。 小畠一真さん(16)=日本他人の意見を尊重して自分の意見を表現する努力をしました。
ムハマッドハジム・モハマッドさん(16)=マレーシア国に帰ったら、いろんな違った文化をみんなで楽しむことが重要だと伝えたいです。 ヤン・ヨンヒョさん(17)=韓国広島の学生が平和を手に入れようと取り組んでいる姿勢を学ぶべきです。 ケーシー・ヤマザキハイナマンさん(17)=米国他の国・地域の人と一緒の時間を過ごすことは刺激的でした。 エリ・サトウさん(18)=メキシコいろんな意見を聞けたのが面白く、最後は一つの意見にまとまったのはすごいと思いました。
チャットルタイ・カンチャナソーパナさん(17)=タイ2グループが国内で対立しているタイで、19の国・地域が一つになれた今回の例を伝えたいです。 この項目は、高2・楠生紫織、村重茜、古川聖良、室優志、高1・坂田悠綺、中3・大友葵、中2・坂田弥優、中1・来山祥子、木村友美が担当しました。 趙域航さん(17)=中国

自分にない意見を知ることができて有意義でした。
三宅利智さん(16)=日本自分の意見を分かってもらおうとする、みんなのやる気がすごかったです。

APECジュニア会議へ