中国新聞


子育てにシニアの知恵を
広島県府中町のNPO法人、事業の協力者を募集


 安全、安心な子育て環境をつくろうと、広島市の特定非営利活動法人(NPO法人)「ひろしま生涯教育研究所」=斎藤清三理事長(75)=は、豊かな知恵と経験があるシニア世代を担い手として募り、広島県府中町で子育て支援事業を展開する。十六日夜、府中南公民館で住民と発足させた企画委員会の初会合を開き、協力者の募集を始めた。

シニア世代の協力を得る子育て支援について話し合った企画委員会の初会合

 比較的時間の余裕があるシニア世代を、日常的な子育て支援に呼び込む試み。六十歳代を中心に七十人を予定している。

 斎藤理事長によると、親の育児学習▽子どもの送り迎え▽子育てに関する情報収集▽危険個所をチェックする防犯活動―などのグループを設け、既設の支援機関と連携して活動していく。可能なものから実施する。

 府中町を実施地域に選んだのは、五万人を超える住民規模や地域の子育てへの熱意などが理由。住民に関心を高めてもらおうと六月二、九、十日の三日間、府中南公民館で子育て講座を開き、意見交換なども予定する。

 斎藤理事長は「安心して子育てできる環境を整え、少子化に歯止めをかける狙い。将来は団塊の世代の生きがいづくりなどの効果も期待したい」と話す。府中南公民館TEL082(286)3278。

(2005.5.18)


子育てのページTOPへ