中国新聞


呉の子育て支援の拠点、移転
呉駅南の商業棟へ 研修室や授乳室設置


新設された子ども用のトレーニングトイレをチェックする市職員

 呉市すこやか子育て支援センター(市中央六丁目)が二十一日から、JR呉駅南側の商業棟「レクレ」に移転オープンする。駅に隣接し、市は「合併町など周辺部の市民にも、立ち寄ってほしい」と利用を呼び掛けている。

 新センターは、四階の四百三十五平方メートル。親子で遊べるプレールーム(フローリングと畳敷き)、講座やサークル活動に利用できる研修室、相談室二室などがある。

 新たに個室の授乳室を設けたほか、母親同士が悩みを相談したり、会話を楽しんだりできるリラクゼーションコーナーを整備。ベビーカー置き場や子ども用のトレーニングトイレも備えている。

 近くにデパートや大型ショッピングセンターもあり、買い物帰りの利用も想定。コインロッカーや冷蔵式ロッカーも設置した。

 現在地での業務は十五日まで。七〜二十日は臨時休業する。電話による児童相談などには応じる。

 現在、一日平均百人の親子が訪れており、移転後は一・五倍の利用を見込んでいる。市子育て支援課は「これまではフロアが二、三階に分かれ、利用しにくい面もあった。新施設は随所に育児をする立場で工夫をした」と話している。同センターTel0823(25)3482。

(2005.10.7)


子育てのページTOPへ