2000年5月21日
7 闘病家族

妻と娘 次々に発病 「爆破中止」軍を提訴

スーザンビル地図お客さんの髪をカットするテミィーさん(左)とマーリンさ ん。脳腫瘍手術後のマーリンさんは、長時間働けない(カリフォル ニア州スーザンビル町)お客さんの髪をカットするテミィーさん(左)とマーリンさ ん。脳腫瘍手術後のマーリンさんは、長時間働けない(カリフォル ニア州スーザンビル町)

  カリフォルニア州スーザンビル町中心部の商業ビルの一室。美容 院を営む姉のテミィー・パスターさん(34)と妹のマーリン・ノーベ ルさん(30)は、客と話しながら手際よく髪を整えていた。

  つえなしで歩けず
 マーリンさんは一九九八年二月、ネバダ州リノ市の病院で脳腫瘍 (しゅよう)の手術を受けたばかり。手術に伴う脳障害のため、臓 器を正常に働かせるための薬が生涯手放せない。

 二人が仕事中、奥の部屋で両親のジャック・パスターさん(59)と 妻のサリーさん(57)から話を聞いた。サリーさんも五年前から手の 指が内側に曲がり始め、関節痛のため今ではつえなしでは歩けな い。

 「病気になる前は、ローラースケートやゴルフをして、人がうら やむほど元気だったのよ」。いすに掛けた彼女は、ひざの上の硬直 した手を見つめた。「いろいろと体の検査をしてもらったら、血液 から重金属物質が見つかって…」

 パスター夫妻が、子ども四人とともに州都のサクラメント郊外か らこの地に移ったのは八一年。ジャックさんが勤めていた電話会社 の転勤によるものだった。「子どもたちは豊かな自然に囲まれ、 『神の国へ来たみたいだ』って大喜びだった」

 ジャックさんは九一年に退職。宅地開発業に乗り出し、町内のあ ちこちにビルや住宅を建てビジネスマンとしても成功した。九三年 には地元商工会議所を代表して、閉鎖のうわさが立ったラースン郡 にあるシエラ陸軍武器貯蔵・廃棄所へ出かけ、存続を強く訴えた。

 「当時、千人以上が地元から働きに出ていた。経済発展と雇用確 保のためとはいえ、家族や住民の健康を犠牲にして何をしていたの かと恥ずかしくなるよ」

  実態聞き疑問抱く

 ジャックさんが軍施設に疑問を抱き始めたのは九五年のこと。湾 岸戦争退役軍人の疾病に関する議会公聴会のテレビ中継で、軍関係 者が「爆発物の有害物質は煙とともに四十マイル(六十四キロ)以 上飛ぶ」と証言しているのを聞いてからである。

 武器・貯蔵廃棄所からスーザンビルまでは五十キロ足らず。しか も周りは高い山に囲まれ、すり鉢の底のようになっていた。煙はよ くたなびいてきた。

 爆破処理が明白な通常兵器について自ら調べると、鉛や水銀、ベ リリウムなど八種類の発がん物質を含んでいるのが分かった。その 上、同じように毒性の強い重金属物質で、放射能も併せ持つ劣化ウ ランの廃棄…。

 ラースン郡のがん発症率は、州内平均のほぼ二倍。白血病、脳腫 瘍、リンパ腺(せん)がん、乳がん…。サリーさんと同じような症 状の自己免疫疾患も目立った。

  医師「居住は危険」

「スーザンビルの人口はわずか一万五千人だけど、私の担当医はこ の町のがん患者をたくさん手術しているの。だから『そこに住むの は危険すぎる。早く町を出なさい』って言っていたわ」。仕事を終 え、話に加わったマーリンさんが、そばから言った。

 体内から微量の金属物質が検出された独身のテミィーさんは近い 将来、より安全な地に引っ越す予定だ。

 四月半ば、パスター一家から電子メールが届いた。ジャックさん を代表とする約八百人から成る「武器に反対する住民」、軍施設の 風下に当たるネバダ州の「ピラミッド湖パイユート先住民」らが、 四月十三日、陸軍を相手に戸外での武器破壊の中止を求める訴訟を 起こしたのだ。

 「劣化ウランの影響についても、専門家の協力を得てより詳しく 調べたい」とある。汚されたシエラネバダ山脈ふもとの大自然。安 全で美しい自然を取り戻すラースン郡住民の闘いは、始まったばか りである。     
 (田城 明)
   =第3部おわり=
 

back | 知られざるヒバクシャindexへ