×

ニュース

平和祈る場 美しく 記念公園の池で清掃奉仕

 広島市中区の平和記念公園内にある「平和の池」で15日、清掃活動があり、約20人がボランティアに励んだ。原爆慰霊碑北の祈りの場。新年を気持ちよく迎えられるよう、池の水を抜き、心を込めて磨いた。

 縦70メートル、横17メートルの池で、作業は1時間がかり。参加者はブラシを使って池の底にたまった水あかやコケを落とし、落ち葉を取り除いた。最後に市消防局が消防車で放水し、汚れを洗い流した。

 南区の会社員生駒莉菜さん(23)は「8月6日に訪れたこともあり、思い入れのある場所。多くの人に平和を願ってもらえるよう、きれいにしておきたい」と力を込めた。

 市民団体「平和の灯(ともしび)奉讃会」が呼び掛け、池の完成から7年後の1964年以降、原爆の日の前と年末に続けている。(村上和生)

(2018年12月17日朝刊掲載)

年別アーカイブ