2000年4月26日
3 30歳の死
娘と同世代 がん多発 独自の調査限界も

 薄暗い森の中の通りを抜け、しばらく走ると目指すジャネット・ ケナリーさん(66)の家はあった。

 「わざわざ広島からですか…」。玄関で迎えてくれた彼女は、差 し出した名刺をまじまじと見つめながら、シャンデリアの光に照ら された食堂のいすに腰を下ろした。

 「実はね、ダイアンの死のことは、ここ何年か人に話していない の。素人ではいくら調べてもスターメッツ社と娘の死の因果関係は 立証できないものね」。ケナリーさんは、長い間封印してきた思い をぽつりぽつり打ち明けた。

 通り別 丹念に記入

 「ほら、これが私が調べた近所のがん患者の実態よ」。テーブル に広げたB4判の用紙三枚。「がんの発症・コンコード在住十年、 もしくはそれ以上」と題した記録には、がんの種類、発症年、年 齢、死亡の有無などが通りごとに区分され、丹念に記入されてい た。

 ケナリーさんの住む一角は、マサチューセッツ州コンコード町の ほぼ南端中央部。南西端にあるスターメッツ社(旧核金属社)の風 下約三キロに当たる。「私たち家族がここへ移ったのは一九六六 年。長女が四歳、がんで亡くなった二女が三歳、長男はその年にこ こで生まれたの」

 周りの家々も、ほぼ同じころに建てられた。彼女が調べた十七の 通りを合わせても百世帯に満たない。その中で九七年までに、五十 四人のがん患者を確認した。「一番不思議なのは、私と同じ通りに 住む七世帯の間に三人が二十代で、一人が三十代でがんにかかった の。うち三人は肺がんよ」。ケナリーさんはリストの最初に記載し たオールデン通りの記録を指さした。

 本格生産と重なる

 一方が行き止まりの短いオールデン通りは、交通量が少なく、子 どもたちの格好の遊び場だった。子どもたちの成長期は、スターメ ッツ社が、七〇年代に入って劣化ウラン弾の貫通体の生産を本格化 する時期と重なる。

 スターメッツ社が劣化ウランのスラッジ(汚泥状の廃物)、汚染 水を投棄して敷地内の地下水や土壌を汚染したように、煙突群など から劣化ウランの微粒子が飛び出し、敷地外の表土を汚染していた こともはっきりしていた。

 例えば、ニュージャージー州の汚染土壌専門の研究所が九四年に 実施した調査結果。それによると、社の敷地のはずれから三百~千 三百メートルの六カ所の測定地点で、この地域の自然値(一ピコキ ュリー)より最高十八・九倍の劣化ウランが検出された。ニューヨ ーク州では、劣化ウラン微粒子が工場から約四十キロも離れた所で 見つかってもいた。

 「ダイアンが肺がんだと診断されたのは八六年、二十三歳の時 よ。看護婦だったから『喫煙もしない自分が二十代でなぜ肺がんに …』って、随分自問していたわ」。最後まで気丈だったダイアンさ んだが、九三年十月、肝臓へがんが転移し、息を引き取った。

 ケナリーさんがスターメッツ社に疑問を抱き始めたのは、二女の 死から二年後の九五年。地元紙がコンコードのがん罹(り)患率の 高さを報じた時だった。「娘の死の原因を突き止めて無念を晴らし たい」。そんな思いから調査は始まった。

 不快感示す入居者

 しかし、新しい入居者の中には調査に不快感を示す人もいた。 「そんなことをすれば家を売る時の価格が下がるってね…」

 失望が重なるにつれ、ケナリーさんの調査への気力もなえた。 「でも、がんにかかった肉親を持つ家族の多くは、心の底でスター メッツ社に疑念を抱いていたわ。口に出さない人も含めてね」

 久方ぶりにダイアンさんの死や思い出を口にしたケナリーさん は、別れ際にぽつりと言った。「原爆投下は広島の人たちに大きな 苦しみを与えた。きっとその人たちなら、私の気持ちを分かっても らえるかしら…」
ダイアンさん
「どう見ても異常」と、自分で調べたがん記録を手に話すジ ャネット・ケナリーさん(マサチューセッツ州コンコード町)


next | back | 知られざるヒバクシャindexへ