2000年5月15日
少数派住民

生活防衛口つむぐ 被抑圧の歴史映す

 ニューメキシコ州サッコロ市のメーンストリートに沿って並ぶフ ァミリーレストランの一つ。前日、ニューメキシコ州立大学付属の エネルギー物質研究試験センター(EMRTC)の試射場現場を案 内してもらったダマシオ・ロペスさん(56)と、遅い朝食についた。 日曜の朝とあって家族連れらでにぎわっていた。

  リークの後で解雇

 「センターで働いている知人がいるから紹介しよう」。ロペスさ んはそう言って、食事中の三十がらみの男性の席へ向かった。「こ ちらは広島からきたジャーナリストだ。よかったら食後にでもセン ターのことを話してくれないか」。もう一人の従業員と一緒だった 彼は、突然おびえたような表情を浮かべ、手を横に振って拒絶の意 思を表した。

 「彼は大学を卒業して三年目にようやく今の仕事を得た。職を失 うかもしれない危険は冒せないんだよ」。席に戻ったロペスさん は、貧しい地域の事情を説明した。人口八千人の過半数は、アメリ カ社会では少数派のスペイン系である。一九八六年春、試射場での 劣化ウラン弾の使用文書を彼にリークした十数人の従業員の多く は、解雇されていた。

 交通事故を契機に故郷に戻り、劣化ウラン弾の実射試験を知った 元プロゴルファーのロペスさん。「古里の自然や住民が危険にさら されているのを看過できない」と彼はその後、大気中や試射場の放 射能汚染データの開示を州環境保護局に求めるなど、活発な活動を 繰り広げた。

  帰宅中襲われけが

 だが、環境保護局はサッコロ市に設置していた大気モニターを撤 収。のちに出されたデータは「安全基準内で問題なし」だった。  事実を隠そうとする当局に対し、ロペスさんは政治を通じて劣化 ウラン弾の影響を明らかにし、テストの中止を図ろうと、その年の 秋の市長選に向け、七月に出馬を表明した。ところが、八月半ばの 夕刻、自転車で帰宅しているところを何者かに襲われる。

 「家のすぐ近くでね。茂みから飛び出してきたらしい。五、六時 間後に気づいた時は、病院の手術室だった」。右側頭部に深手を負 ったうえ、ろっ骨や足の骨がいくつも折れていた。通りがかった看 護婦が道路そばの溝に自転車ごと落ちているロペスさんを見つけ、 病院へ運んだ。彼の顔や体には、ウイスキーがたっぷりとかけられ ていた。

  がんなど疾病増加

  実射試験の中止を求めるロペスさんや一部の住民の取り組みにも かかわらず、テストは続いた。が、湾岸戦争が終わって二年後の九 三年、大学側は「試射場での劣化ウラン弾の使用を中止した」と公 表した。

 「仮にそれが事実だとしても、七二年から続いた実射試験による 汚染問題は残ったまま。州政府や大学側は何の問題もないと言い続 けているけど、試射場はもちろん、地下水汚染が進んでいる可能性 が高い」と、ロペスさんはみる。

 七年前にがんで亡くなった彼の父親をはじめ、白血病などさまざ まながんや、先天性障害を抱えた新生児の誕生も増えているとい う。「多くの住民があちこちで言っていることだよ。しかし、実態 を調べようとすると、みんな口をつぐんでしまう」

 長年にわたって抑圧され、これまで声を上げることで一度も実利 を得たことのない住民たち。彼らは「沈黙」することで、地域での 職場の確保など、目前の利益を守っているのだという。

 「私にはみんなを責めることはできない。ただ、人々の命を守 り、汚された大地から本当の自然を取り戻すために働き続けるだけ だよ」

 十四年間、劣化ウラン問題を追い続けてきたロペスさん。彼は 今、九八年秋に生まれたイラク人らも加わる市民組織「国際劣化ウ ラン研究チーム」の有力メンバーとしても活動する。



「79歳の母の健康が心配でね」と、自宅で母親のアデリア さんに寄り添うダマシロ・ロペスさん(ニューメキシコ州サッコロ 市)

next | back | 知られざるヒバクシャindexへ