2000年4月14日
 10 ロビー活動
病との因果関係追究  政府に補償求める

  落葉樹に囲まれたバージニア州フェアファクス市の自宅裏のベラ ンダで、ポール・サリバンさん(37)は、一人娘のエアーインちゃん (4つ)とたわむれていた。

 「このところ、ずっと忙しくてね。下院議会の公聴会や、科学ア カデミーでの証言とか…。日曜にこうして娘と過ごすのが何よりの ストレス解消法だよ」。サリバンさんはそう言いながら、妻のダニ エルさん(34)に娘をあずけ、そばのいすに腰を下ろした。

  全米の60団体結集

 米国各地に散らばる六十の組織からなる「全米湾岸戦争リソース ・センター(NGWRC)」の事務局長。職場は自宅から東へ約四 十キロ、ワシントン市街地の地下の一室にある。「スタッフはわた し一人。議会へのロビー活動から、メールの郵送まで何でもこなし ているよ」と苦笑する。

 センターが誕生したのは一九九五年三月。慢性気管支炎などに苦 しむサリバンさんら、湾岸戦争に参加した兵士たちが次々と発病す るなか、情報交換や相互扶助を目的に、退役軍人や家族らによるグ ループが全米各地に生まれた。やがてインターネットで互いに結ば れ、五年前にテキサス州ダラスに約二百人が結集して旗揚げした。

 「米国は人類初の原爆を広島、長崎へ投下した。東西冷戦下の四 〇~六〇年代には、太平洋やネバダ核実験場で二十五万人以上の アトミック・ソルジャーを生み出した。その上、湾岸戦争やコソボ 紛争では、新たな放射能兵器まで使った」。サリバンさんは世界の 多くの市民を巻き添えにし、自軍兵士をも犠牲にしてきた政府の核 政策を厳しく批判した。

  法の制定勝ち取る

 放射線の人体への影響について何一つ教えられなかった被曝(ば く)米兵。「彼らは病魔に侵されても『守秘義務』の縛りをかけら れ、家族にさえ実験参加を伝えることができなかった」と言う。被 曝米兵が特定のがんにかかった際に補償がもらえるまでに約四十 年、ベトナム戦争で枯れ葉剤散布の影響を受けた退役軍人が補償さ れるまでに二十年以上の歳月がかかった。

 「われわれは彼らから多くの教訓を学んだ。そして湾岸戦争から 七年後に、退役軍人病院での無料の病気治療と、疾病・障害年金を 認める『1998年湾岸戦争退役軍人法』を勝ち取った」。サリバ ンさんらは、法制定を「一歩前進」と受け止める。

 100%の補償が認められると年間二万五千ドル(約二百六十七万 円)ほどになる。だが、その数はわずか。しかも、劣化ウランによ る放射能や重金属汚染と、疾病との因果関係が認められたケースは 皆無である。

 「ペンタゴン(米国防総省)の意図ははっきりしている」とサリ バンさんは言う。対戦車砲として優れる劣化ウラン弾を、軍は今後 も使用する。武器製造企業の利益を図り、海外へも売り込む。放射 性廃棄物であるウラン238の処理にも一役買う、というわけであ る。

  兵器の廃絶が目標

 だが、最近の動物実験などから、劣化ウランの影響が判明しつつ ある。微量とはいえ、劣化ウラン弾に猛毒のプルトニウムが含まれ ている可能性も出てきた。こうした一つひとつの事実は、サリバン さんらが情報公開法などで得た資料から明るみに出たものだ。

 「これからも政府に病気の原因解明を求め続ける。そのことが、 退役軍人や家族の病気治療、補償に役立つばかりでなく、非人道兵 器の使用禁止にもつながっていくと信じるからだ」

 政府のごまかしを認めず、真実を求めようとするサリバンさんら の強い決意と行動力。その闘いは、軍事超大国アメリカが抱え る足元の矛盾を正そうとする、正義と民主主義への挑戦でもある。
                (田城 明)
                   =第1部おわり= 

一人娘のエアーインちゃんと遊ぶポール・サリバンさん。 「手足の指が10本そろっているか確認するまで心配だった」(バ ージニア州フェアファクス市)

back | 知られざるヒバクシャindexへ