2000年4月27日
4 疫学者の目
がん罹患 州内で高率 線量など追跡必要
マサチューセッツ州ボストン市「低線量放射性物質でも劣化ウランの影響を軽く見るのは間 違い」と強調するリチャード・クラップさん(マサチューセッツ州 ボストン市)「低線量放射性物質でも劣化ウランの影響を軽く見るのは間 違い」と強調するリチャード・クラップさん(マサチューセッツ州 ボストン市)

  火曜日の午後。マサチューセッツ州コンコードから、州都ボスト ン市南部のリチャード・クラップさん(54)宅を訪ねた。放射線被曝 (ばく)とがんの関連を研究する疫学者。ボストン大学医学部准教 授として環境衛生学も教える。

 「コンコード住民のがん罹(り)患率が、州内の他の地域より一 般に高いというのは事実だ」。書斎の書棚から取り出した関連資料 を手に、クラップさんは切り出した。「劣化ウランを扱うスターメ ッツ社(旧核金属社)への住民の関心が高まった折に、調査データ を公表したこともある」

  白血病などは2倍

 クラップさんは一九八〇年に設立された州のがん登録センターの 初代所長。八九年まで務め、この間に調べた八二年~八六年のコン コード男性の白血病と多発性骨髄腫(しゅ)の罹患率について「州 の他地域に比べ、ほば二倍高い」と、九一年に明らかにした。

 「人数は十人だけど、統計的には有意差がはっきりしていた。広 島、長崎の被爆者のケースからも、白血病と多発性骨随腫は放射線 に最も影響をうけやすいがんとして知られている」

 クラップさんは類似例として四〇年代半ば以降、太平洋やネバダ 核実験場(ネバダ州)で続けられた大気圏核実験に参加した被曝米 兵や、汚染されたハンフォード核兵器工場(ワシントン州)で働い た労働者の事例を挙げる。どちらのケースも、二つのがんの増加傾 向が明確に出ているという。

 コンコード住民のがん罹患数については、地元の元電気技師ウィ リアム・スミスさん(71)ががん登録を基に調べた八二年~九〇年の 詳細な記録もある。九五年に公表されたそのリポートによると、州 内平均に比べ甲状腺(せん)がん二・五倍、睾(こう)丸がん二・ 二倍、骨髄腫一・九倍、黒色腫一・八倍、脳腫瘍一・五倍、乳がん 一・三倍などとなっている。

 同じコンコード住民で、九五年から二年がかりで近所の約百世帯 についてがん発症の実態を調べ、五十四人のがん患者を突き止めた ジャネット・ケナリーさん(66)。彼女がまとめた記録をクラップさ んに提示してみた。彼は大きな目をいっそう見開いて三枚の用紙に しばらく見入った。

 「いや、これは驚くべき資料だね。こんな調査をしているなんて 全く知らなかったよ」。同じ通りに住んでいた二、三十代の若者 が、ほぼ同じ時期に四人もがんを発症する。うち三人は肺がん…。

  退役軍人を調査中

 現在、クラップさんらボストン大医学部環境衛生科のスタッフ は、マサチューセッツ州在住の湾岸戦争退役軍人の病気と劣化ウラ ン弾などとの関連を調査研究中である。劣化ウランの微粒子が体内 に入り、肺に着床すると肺がんを起こす可能性が高いことは知られ ている。それだけに、余計にコンコードの若者のケースが疑問に思 えるという。

 「でもね、私が調べたケースも含め、これだけでスターメッツ社 を犯人と決めつけることはできないんだ」とクラップさんは付け加 えた。「例えば、白血病や多発性骨随腫にかかった人がスターメッ ツ社の労働者なのか、近くに住んでいたのか。どの程度の被曝線量 だったのかなど、本当はもっと追跡する必要がある」

 一〇〇%の裏付けがなければ断定できないというのは、専門家と して当然のことだろう。だが、クラップさんはこうも言った。

  住民の勇気づけに

 「核兵器関連工場や研究所、核燃料や核廃棄物施設、兵器の実射 場や廃棄場、原子力発電所など、放射線にさらされる可能性のある 地域の住民が、その問題に関心を寄せるのは当然のことだ。私たち 医療専門家は、そうした人たちの懸念にこたえねばならない」

 独立した専門家の支援。コンコードの住民や、湾岸戦争退役軍人 らにとって、クラップさんのような研究者の存在が何よりの勇気づ けとなる。

next | back | 知られざるヒバクシャindexへ