中国新聞

田んぼ夜襲 実り横取り… 苦悩深める農家

食いしん坊のイノシシは、農家を上回る執念で田畑を回り、実り を待つ。「こりゃ、かなわん」…。被害に遭って初めて、慌てだす 農家も珍しくない。研究者の案内で、獣害の一端を浜田市内の山里 で追い、自衛策として脚光を浴びている箱罠(わな)の扱い方も聞 いた。

(文・石丸賢、林淳一郎 写真・山本誉)
「猪変(いへん)」

特 集
(03.1.21)

浜田市郊外の農村 | 写真グラフ「稲穂無残」 | 自衛手段「罠」が有効

浜田市郊外の農村
地図

浜田市の中心部から東に十五キロ。下有福地区の山すその集落 で、隣り合う三軒の農家がイノシシの常襲に悩まされている。忍び 寄る獣に、その対応は三者三様に分かれていた。

●泣く泣く稲刈り早める

昨年八月末の朝。あぜに立ち尽くす入野時雄さん(67)がいた。十 アールの田の一角が渦を巻き、倒れている。イノシシの夜襲が始ま ったのだ。実が固まる前の、のりのような稲は、彼らの大好物。口 で稲穂をしごき、かんでもみ殻を吐き出す。

「少し早いが、全部食われる前に刈るよ。収量は、例年の六割ぐ らいじゃね」。イノシシが踏み倒した稲は、機械では刈り取りにく い。かまを手に、腰を曲げた。

●電灯照らし徹夜の警戒

Photo
深夜、懐中電灯を照らし、田を見回る農家。徹夜の警戒は 3晩続いた

その南隣では夜通し、古和徹雄さん(59)が田んぼの見張りで起き ていた。軽トラックに身をひそめ、二十分ごとに三十アールの田を 回り、懐中電灯で辺りを照らした。

「すぐそこの山の中に入ったら、獣道だらけじゃった」。敵は予 想以上に近づいている。寝ずの番は三日三晩、一人きりで続いた。

●「割合わぬ」耕作放棄も

浜田市では、農家の半数以上が三十アール未満の水田しか持って いない。わずかな収穫を横取りする獣害は、こたえる。

近重正利さん(53)は四年前、耕作をやめた。「イノシシは、台風 と違うて毎年来るからなあ」。雑草が覆う休耕田に、ひづめ跡が走 る。田植えや稲刈りの機械を数百万円かけてそろえても、十年でが たがくる。「どう考えても、割に合わん。米を買わにゃいけんのは 寂しいが、仕方ない」

このページのトップへ

自衛手段  が有効 ―扱い方アドバイス 農学博士・小寺祐二さん

小寺氏写真

素人技でイノシシを捕らえるのは難しい。島根県のイノシシ対策 顧問で、浜田市で捕獲調査を続けている農学博士の小寺祐二さん (32)に罠の選び方、仕掛け方のポイントを聞いた。

図解「箱罠」

●罠の種類 ―扱い簡単な箱罠がお薦め

イノシシを捕獲する罠は、おり型の箱罠と、バネとワイヤを使う 脚くくり罠が主流。獣道を探し、その上に掛ける脚くくり罠は、高 度な技術と経験が必要だ。

私は調査で耳標を付けるイノシシを捕まえるのに、箱罠を使って いる。箱罠は重く、持ち運びが大変だが、くくり罠より、扱いは簡 単だから、お薦めしたい。

●箱罠とは ―仕掛けと扉の距離は長く

金網などで作られ、高さと横幅が一メートル、奥行きは二メート ルのものが多い。値段は十~十五万円。購入補助や実物の貸し出し をしている市町村もある。

入り口の扉を閉める仕掛けには、イノシシに邪魔な針金をはね上 げさせるタイプや踏み板式など、いろいろある。肝心なのは、その 仕掛けから扉までの距離が遠いこと。扉が閉まりきる前に、俊敏な イノシシに逃げられないようにしたい。

扉は、素早く閉まらないといけない。引っ掛かるなど、故障に注 意してほしい。前後に扉がある箱罠は、二つとも使うと、それだけ 故障の確率が高くなる。片扉にして、使う方がいい。

●どう掛けるか ―田畑の見える場所は禁物

箱罠を置いた日にすぐ、扉が閉まるようにセットしてはだめ。警 戒心の強い個体は、見慣れない箱罠になかなか近づかない。群れご と捕るには、焦らず、罠の中で遊ばせてから、扉が閉まるようにす る。

餌でおびき寄せる箱罠を、田畑の見える場所に置くのは禁物。餌 に誘われて近づいたイノシシが、米や野菜が実っている場所を覚え てしまう。

●こんな時は

「ツキノワグマが掛かった」「罠だけでは作物の被害を防げな い」―。イノシシ対策の講演に行くと、よく聞かれる。高さ一メー トルの箱罠なら、屋根の真ん中に、直径三十~四十センチの穴を開 けておけば、クマはそこから逃げ出していく。

作物被害を防ぐには、田畑をトタン板や電気さくで囲い、罠は補 助的に使った方がいい。

狩猟免許取得 10年で2.5倍に ―中国地方
グラフ「中国地方の狩猟免許合格者数」

狩猟免許を取る人が中国地方で増えている。それも鉄砲でなく、 罠を扱える甲種免許に人気が集まっている。イノシシによる農業被 害が深刻になり、自衛の手段に農家が受験しているようだ。

中国五県では二〇〇二年度、合わせて千六十四人が甲種の資格を 取った。銃の免許取得者が減る一方、罠の方は逆に、ここ十年で二 ・五倍に増えている。

県別の合格者は、広島が三百七十二人で最も多い。岡山二百九十 三人、山口百八十九人、島根百四十八人と続く。

狩猟免許の試験は県ごとにあり、鳥獣保護法を基にした筆記問題 ▽狩猟鳥獣(四十七種)の判別▽罠を仕掛ける技能判定―などを出 題する。各県の猟友会が、事前に講習会を開いている。

このページのトップへ

| TOP |