中国新聞

  その3 さなきいろい
第3話イラスト

 ケガをしたおかあさんのために、お医者をよびにこうとした子象のディオは、みんなにたすけをもとめるのですが、だれもいうことをきいてくれません。ディオはこまってなきだしてしまいました。そのようすをのどくにったのか、サルの船長はいいました。

 「わかったよ。にのせてあげるよ。だけどきみのおかあさんのためだぜ」

 こうしてディオはのそとの陸地ることができました。

 陸地にあがったディオはおどろきました。たことのないさの地面がずっとくまでいていたからです。

 ぼそくなってきたディオは、はやくお医者そうとあせりました。けれどもどこにいるのかさっぱりわかりません。ディオはまたなきたくなりましたが、そのときがしました。

 「もしもしステキなぞうさん。だれかをおしですか?」

 もとをるとそれはさなきいろいでした。

 「お医者さんをおしのようですね。ぞうさんのてすぐわかりました。よかったらがお医者さんのいるところまで案内しましょうか?」

 はドンドンしゃべります。

 「そこでチョットおねがいがあるのです、ステキなぞうさん。そのりっぱなハナでっこぬいてほしいのです」

 ディオはびっくりしました。

 「じつは仲間からはぐれてこんなのそばにえてしまったせいで、こののあらしのときはホントにちぎれびそうになったのです。どうか仲間がいる安全なところまでをはこんでもらえませんか?」

 ディオは「やなこった」といいたくなりましたが、お医者さんのところに案内してくれるというので、そのいハナでをほって、地面からそっときぬいてやりました。それからそのをあたまにのせてディオはしました。

まえのページへ
ひょうしへ
つぎのページへ