土砂災害対策を国に要請へ/中国地方知事会議

'99/7/7 朝刊

 中国地方知事会議(会長・片山善博鳥取県知事)は六日、岡山市 内で開かれ、介護保険の円滑な実施のための支援策など来年度の国 の概算要求へ向けた三十三項目の要望をまとめた。また、先月末の 集中豪雨で大きな被害を受けた広島県の藤田雄山知事の提案で、土 砂災害対策を緊急に国に要請することを申し合わせた。

 土砂災害対策について、藤田知事は広島県内の被災状況を報告した 後、「中国地方は平地が少なく全国有数の危険地帯と言える。被災 地の復旧支援とともに、土砂災害対策の充実のため国に協力を求め たい」と提案し、支持された。 介護保険に関する要望は財源確保から人材育成まで多岐にわたる 内容。問題点の一つに挙げられている、要介護認定により介護不要 の「自立」とされた高齢者については、国の施策を充実させると同 時に、自治体独自の施策に対して財政措置を求めている。

 一月に山陰線で試験走行したフリーゲージトレイン(軌間可変電 車)については、山陰から四国まで結ぶ中四国横断新幹線が整備さ れるまでの段階的な整備として導入するよう求めた。また澄田信義 島根県知事の提案で、フリーゲージトレイン導入促進のための連携 組織の結成を検討することを申し合わせた。

【写真説明】国の概算要求へ向け、介護保険導入支援策などの要望をまとめた中国地方知事会議(岡山市のホテル)


HomeMenuBack