2000年4月30日
7 健康障害

がん、関節痛…多い疾患 従業員や住民にも



 週末の朝。明るい光が差し込むアパート三階の窓辺から望むテネ シー州ジョーンズボローの中心街は、閑散としていた。

 「教会も店もみんな古い建物だけど、このたたずまいが好きで ね」。ポール・ハシュコさん(55)は、窓辺に気持ちよさそうに寝そ べる愛犬をなでながら通りを見やった。町のごみ収集に当たる仕事 日は早朝に出かけ、夕方まで大型収集車のハンドルを握る。

 「最近は関節痛が激しくなったり、目が悪くて体のバランスを欠 いたりするんだ。みんなエアロジェット軍需テネシー(AOT)で 働いていた時に吸い込んだ劣化ウランのせいだよ」

  鼻紙が緑色に変色

 シカゴ生まれ、サンフランシスコ育ちのパシュコさんが、この地 に移ったのは一九七九年。バージニア州ブリストルに住む妻の母親 の面倒を見るためだった。翌年三月にAOTに就職。一年余り劣化 ウラン弾貫通体の生産に従事した後、八一年五月、作業環境の改善 を求め労働組合のストライキに加わった。

 「鼻をかんだ紙が、劣化ウランのために緑色をしていたよ。作業 服に付着した粒子は、洗っても取れなかった」。ハシュコさんは、 就職後しばらくして気管支の不調を自覚するようになった。

 会社との交渉は決裂し、収入がほとんど無くなり、妻の理解が得 られぬまま八三年には離婚した。連邦労働委員会の調停に基づき、 職場に復帰できたのは八六年。「作業環境はよくなっているだろ う。そう思って戻った。安定した収入や健康保険が得られるのも魅 力だった」と振り返る。

  作業服250人分破棄

 確かに五年前に比べ、作業環境は改善されていた。それでも事故 や十分な防護措置を取らないため、規定の放射線量を超えて被曝 (ばく)する者が相次いだ。作業服二百五十着分が高い放射線量を 示し廃棄されたこともあった。

 六年半働いた末に白血病になった男性労働者。ハシュコさんのよ うに関節痛や気管支障害を訴える者もいた。自らの体調不良に加 え、安全面の不備を指摘する彼は社からにらまれ、九二年に再び離 職した。

 八一年当時の職場仲間には、がんで闘病を続ける者もいる。「工 場のそばに住む四十代の夫妻は、どちらもがん患者。ほかにも長く 住む周辺住民には病気を抱える人が多い。近くには高校だってある んだ…」

 それでも周辺住民の多くは、AOTが何を造っているかさえ、い まだに知らないという。劣化ウランのことも、放射線の人体への影 響についても知る人は少ない。マサチューセッツ州コンコード住民 がスターメッツ社に働きかけているような動きは、ジョーンズボロ ーでは起きていない。

 「九三年に湾岸戦争の退役軍人の一人が、テレビで病状を訴えて いた。関節痛、視野狭さく、頭痛…。あまりにも自分の症状と似て いるのでショックだったよ」。ハシュコさんはそれ以後、地元の湾 岸戦争退役兵の支援をしたり、他州に出かけて自身の体験を語った りしてきた。

 そして昨年九月、ストライキから十八年ぶりに労働委員会の決定 が下った。「会社に対し、労働者約百人が失ったこれまでの給料分 と利子を払うように命じたんだ。われわれには朗報だったけど、A OTは決定に従わず控訴裁判所に訴えている」

  国防への貢献誇り

 労働委員会の決定に対するAOTの見解や、生産状況などを知る ため取材を申し入れたが、断られた。

 入手した九八年の会社概要には「これまでに高品質の大・中口径 の貫通体を三千万個近く造ってきた」「砂漠の砂嵐(あらし)作戦 では、その威力が証明された」「AOTは国防に貢献できることを この上なく誇りにしている」と記す。

 ほこりにまみれて健康を失ったハシュコさんらの要求は、AOT にはなかなか通じない。


湾岸戦争退役兵の自宅を訪ね、健康状態について話し合うポール・ハシュコさん(左)(テネシー州ジョーンズボロー町郊外)

next | back | 知られざるヒバクシャindexへ