×

ジュニアライター発信

『ジュニアライター発』 活動紹介動画を制作 取材の歩みや学び 発信

 中国新聞ジュニアライターが、活動紹介(しょうかい)などの動画をスマートフォン向けに作りました。インスタグラムやX(旧ツイッター)のヒロシマ平和メディアセンターの公式アカウントなどで発信しています。

 取材の様子や掲載(けいさい)記事を織り交ぜた日々の活動紹介や、昨年8月6日に平和記念公園(広島市中区)の来訪者(らいほうしゃ)たちに聞いた「平和を脅(おびや)かしているもの」の特集です。

 「どうすれば最後まで見てもらえるか」「短い再生時間でまとめるには」―。みんなで知恵(ちえ)を出し合い、試行錯誤(さくご)を重ねて仕上げました。完成した作品には、私たちの歩みや学び、思いが詰(つ)まっています。

 これからも新たな動画を交流サイト(SNS)で発信していきます。ジュニアライターの活動に興味を持ち、応援(おうえん)してくれる人が広がったらうれしいです。ぜひご覧(らん)ください。(高1行友悠葵)

(2025年5月19日朝刊掲載)

年別アーカイブ