×

連載 被爆70年

平和首長会議 加盟都市からの平和メッセージ イラン

イラン(Iran)

ベッシャハル(Behshahr)

ハミッド・アーズムーデ(Hamid Azmude)

 今、平和は失われていると思います。だからこそ、平和の基礎を築くだけでなく、発展させていかねばなりません。私たちは平和を望み、戦争に反対します。私たちは、互いに愛情をもつよう教えています。平和になる準備は整っているのですから。私たちは、世界を変え、平和にしたいと強く願っています。子どもたちに平和と正義をこの世にもたらす力をつけさせれば、どれほど素晴らしい世界を創り出せることでしょう。

イラン(Iran)

デリージャーン(Delijan)

メへディ・エスマイーリー(Mehdi Esmaeli)

 潘基文(バン・キムン)国連事務総長はこう述べています。「広島の平和記念式典に出席した初めての国連事務総長となったことに深く感動しました。私は長崎も訪れました。悲しむべきことに、たった一つの兵器の使用が恐ろしい人道上の影響をもたらすのだということを、私たちは知っています。このような兵器が存在する限り、使用や拡散のリスクも避けられないのです」と。核兵器は人類を脅かし、日本で起こった大惨事は他の国でも起こり得るのが現実です。この危険な敵に対し、沈黙を守るのはやめようではありませんか。

イラン(Iran)

ファフラジュ(Fahraj)

メヘディ・ガーエミ(Mehdi Ghaemi)

 貧しい人や弱者を守ることが、人類としての私たちの義務です。広島と長崎で起こったことは、他者を助けようとするのではなく、目的のためには手段を選ぼうとしない悪人の所業です。私たち人類は団結し、このような悲惨な出来事に立ち向かう運動を起こすために協力しましょう。

イラン(Iran)

ハシュトバンディ(Hashtbandi)

アッバース・ホマーユーン(Abbas Homayoun)

 大量破壊兵器は悪影響しかもたらさないものであり、私は日本への原爆投下を非難します。私は市長として、ハシュトバンディ市の全市民とともに、このような兵器の製造にかかわる全ての政治家に対し、直ちにあらゆる大量破壊兵器を廃棄するよう求めます。

イラン(Iran)

キャラジ(Karaj)

アリー・トルクアシュヴァンド(Ali Torkashvand)

 イラン人は、化学兵器による攻撃で苦しみ、その被害を目の当たりにした数少ない国の一つです。だからこそ私たちは、人権のために活動する人々に平和文化を推進するよう強く求めます。私たちはみな、大量破壊兵器のない世界を築き、暴力を友情に取って代える努力をしなければなりません。

イラン(Iran)

マハラット(Mahallat)

ジャラール・アーガーレザイー(Jalla Agharezaee)

 平和のメッセージは私たちの仕事の本質を示しています。建設的で愛情のこもった表現を結集することで個人や集団のレベルで変化を生み出すことができます。私たちは首長として、私たちの社会で、そして世界において役割を担っています。

 ですから、日本での原爆を追悼するこの機会に、全ての大量破壊兵器を廃絶するために互いに協力することを決断しようではありませんか。平和な都市、平和な国、そして平和な世界に生き、このような良い雰囲気を守ることが私たちの夢です。

イラン(Iran)

マクラヴァン(Maklavan)

モハンマドアリ・サーデギー(Mohammad Ali Sadeghi)

 日本への原爆投下は、人道を重んじる全ての人々を悲しませます。あらゆる政治、そして人々は、平和を築き、発展させ、全ての国々の武器をなくそうと試みることに、責任を感じるべきです。平和首長会議はその進展に役割を果たすことができます。私自身、仲間とともに、この活動のために働くつもりです。

イラン(Iran)

ナラーグ(Naragh)

マハムード・モラーディー(Mahmoud Moradi)

 大量破壊兵器のない世界をもたらすのが私たちの目標であり、それは世界中の平和首長会議に加盟する首長の共通の目的でもあると思います。日本の二つの都市への原爆投下が招いた惨禍を記憶し、その体験から学ぶと同時に、それを生き延びた人々への思いやりを忘れるべきではありません。日本のみならず、イランやべトナム、その他の国々で戦禍から生き残った人々への思いやりも忘れてはなりません。

イラン(Iran)

ゴーヘスタン(Qahestan)

モーセン・アリーザーデ(Mohsen Alizade)

 私は、日本の広島と長崎への原爆投下を強く非難します。ある超大国のエゴイズムと人道に反した欲望により生命や財産を奪われた人々を思い、追悼します。すべての大量破壊兵器を根絶し、私たちの世界が永続的な平和と安定で満たされるよう、全能の神に祈ります。

イラン(Iran)

シールヴァーン(Shirvan)

ジャアファル・ブーラング(Ja’far Boorang)

 広島と長崎でかつて抑圧された人々に対し過ちを犯した人たちのことを残念に思います。今日、原爆やその他の大量破壊兵器は私たちの世界で最も危険なものです。子どもたちや女性、その他の人々のために行動を起こして、この邪悪な兵器の使用を禁止しようではありませんか。